旅行はコレで決まる!良いホテルの特徴と選び方

昨今、新型コロナウイルスの影響によって、世界中の国の経済が大きな打撃受けました。経済全体が低迷し、一部の業界にはひどい影響が及んでいます。あらゆる業界に深刻な結果をもたらしてきましたが、何よりも重要なことは、人類が一丸となってウィルスの拡散防止に最大限の努力をすることができたという事実です。政府が導入した多くの規制対策により、死者数は大幅に減少。ワクチンが開発され、集団免疫を生み出しつつあり、医療が日々進化しています。

現在では、これらの規制対策は徐々に緩和されつつあり、アドベンチャーや旅行を待ち焦がれていた観光客が再びホテルへ訪れるようになって、少しづつ宿泊客数が戻ってきています。そこで今回は、ホテルにとって欠かせない重要なサービスについてお話します。

 

往々にして、笑顔でおもてなししてくれるホテルスタッフは、そのホテルが非常に良いホテルであるという印です。上司が目を光らせて命令ばかり出しているとか、基本的な職場環境が提供されていないといった場所では誰も働きたくありません。従業員への待遇の良いホテルは、お客様への直接的・間接的な待遇も良いものです。自社のスタッフを満足させると、スタッフはその前向きなエネルギーをお客様へ伝えることになるからです。

 

自分の家であれば、どこに何があるか分かりますが、初めて訪れるホテルの客室についてはそうはいきません。そこで、ホテルの客室は、高い安全性が確保されている必要があります。客室内で安全に感じられるように、設備がきちんと整頓されていなければなりません。とはいっても、内装インテリアや見栄えも重要です。鮮やかな色がちぐはぐに使われているような部屋では、とてもリラックスはできません。色彩が人間の精神に影響を及ぼすことは証明済みなので、客室は最高の雰囲気を生み出せるよう、優しい色合いがうまく組み合わせされているのが理想的です。

ホテルでは、まるで自宅にいるようにくつろげなければいけないと前述しましたが、何か普段とは違う全く新しいことを試すことができるのも嬉しいものです。そのホテル独自のものが多ければ多いほど、望ましいのです。ホテル滞在中に、設備の整ったジムが使えたり、スパでリラックスできたりするようなら、そのホテルを選んで正解です。さまざまなお食事が楽しめるレストランもホテルの成功には欠かせません。結局のところ、お客様に最高のサービスをお届けするホテルこそが、最高のホテルだということです。その待遇があれば他をあたる必要はありません。もちろん、すべての人が世界最高級ホテルに泊まれるわけではありませんが、そこまで高級である必要もありません。十分なサービスと設備さえしっかりしているホテルであれば、満足のいく滞在ができるでしょう。